新年明けましておめでとうございます! 2020年ですね!

2019年は個人的には環境の変化の多い激動の1年でした。たくさんの素敵な出会いもありました。今年も新しい挑戦、新しい出会いを楽しみに頑張ります。素敵な音楽を届けれるように2020年も駆け抜けていこうと思います。お正月っぽく謹賀新年というチャットモンチーさんの曲を少しcoverさせていただきました。歌詞が素敵すぎて高橋久美子さんは本当に天才だなーといつも尊敬しております。


「願い事一つ叶うのなら あなたを愛していますように 怪我しても病気になっても あなたを愛していますように」

初詣のお願いでこんな素敵なことを祈ったことのない僕はもっと徳を積まないといけないようです。笑


2019年の年末はtiny little charmチームのみんなと忘年会したりゆったり過ごしました。ケイタと3年前の12/30は渋谷eggmanでライブしよったらしいわー。時間が経つのは早いなーなんて話もしたり。新年は実家に帰ったりお正月らしいことをしました。

5才になる姪っ子がいますが、アンパンマンギターが欲しいということでプレゼントしました。

ギターの位置がGreen Dayの位置…笑


ありがたいことにPOLUのライブも何回か見てくれて、音楽に興味を持ってピアノを始めてくれました。Singをよく歌ってくれます。笑

この子が大きくなるまでステージに立ち続けたいって素直に思います。

ピアノとタンバリンでセッションしました。

タンバリンも前回プレゼントしたやつですが、オシャレになりすぎていました。

大クセ 笑

果たしてセッションのクオリティはどんどん上がっていくのでしょうか?これからを楽しみにしておきます。


2019年は本当に変化の多い1年でした。 2018年の12月末に3月の東京ワンマンとPOLUフェスでPOLUの活動を終了すると皆さんに報告しました。本当に心苦しかったです。 でもやりきろうと思いました。新しいプロジェクト用に曲を書いたりとかもできたけど、そういうのは一切せず全ての時間をPOLUに使おうと全力で向き合いました。

冬はひたすら練習、曲のアレンジを詰めてレコーディング。

毎日POLUのことを考えていた気がします。 発売はギリギリになってしまったけど、納得のいく音源を作れました。

3rd ミニアルバム「NEXT」


1.新色      2.空と青  3.夢の中なら  4.19才のブルース 5.Breakin' Dawn 6.home

マネージャーのいくちゃんがみんながそれぞれの道に進むからって提案してくれた「NEXT」にタイトルがすっと決まりました。いつもいくちゃんの意見はケイタとかにすごいダメ出しされていたので意外でした。笑

今でもトムさんやいくちゃん、すーちゃんのママ、メンバーではないですがPOLUを支えてくれていた方々がそれぞれのNEXTを応援してくれていて本当にありがたいです。いつも本当にありがとうございます。


「新色」は作詞を高橋久美子さん、作曲をカキモトナオさんがしてくれました。これも本当にありがたいことです。ガチの2人のファンです。好きな作家さんに楽曲提供してもらうのってこんなに嬉しいことはありません。

また一緒に面白いことができたらいいな。

作詞は他の5曲全て、作曲は「空と青」、「夢の中なら」、「home」を担当させていただきました。1曲1曲強い思い入れがあります。


練習やレコーディングのこともよく覚えています。

空と青なんて最初思いっきりロックなアレンジだったのにテクノっぽくなったり、色々と挑戦しました。すーちゃんに仮歌を歌ってもらうとき、基本的には練習せずに来るからうる覚えやし、大丈夫かなーっていつも思ってました。ただ3回ぐらいデモを聞いたら音程とかも完璧にとるので、すげー!天才!ってなってたのをよく覚えています。「もっかい聞くー。」みたいな阿波弁全開でのやりとりをしていました。東京では阿波弁じゃないのかな。すーちゃんに「歌詞を覚えるのが苦手やから、ライブで歌詞を間違えず歌い切ることは少ない」ってガチめに言われて苦笑いするしかなかったことも懐かしい。笑 きっと今後はプロフェッショナルなライブをしていくんだろうな。

COUNTDOWN JAPAN 18/19ですーちゃんの事務所の先輩にあたるmiwaさんのライブを見たことがあります。全ての出演者含めてベストアクトだと思いました。

熱量がすごかった。魅せていました。

すーちゃんもそうなっていくのを楽しみにしています。

東京ワンマン


POLUフェス

これが2019年の僕の最後のライブでもありました。語ると長くなるので…、すごい楽しかったし貴重な経験です。POLUに関わってくれたみなさん本当にありがとうございます。


そこからしばらくお休みしました。 強くなって活動再開するために。 新しい準備をずっとしていました。

もしよかったら、詳しくは活動開始の最初のブログをお読みください。


そして11/30にtiny little charmをスタートさせました。長くなるのでダイジェストでいきます。

アー写を作りました!

MVを撮影していただきました!@栃木県

balloon flowerとウェンディをリリース! 


MVをアニメーションで作っていただきました!

瑠璃色とblue moon fantasyをリリース。

なんだかんだ1年を振り返るとPOLUで6曲、tiny little charmで4曲リリースできました。 2019年は準備に時間をかけた分2020年はたくさんリリースできたらいいなと思います。


申し訳ないのですが、POLUの楽曲の配信、販売はストップしています。

tiny little charmの4曲の配信などはこちらから確認できます。

全てフルで聴いていただけます。


https://linkco.re/s16UnSUH

https://linkco.re/CQ8GnBrS


2020年はアルバムを作ったり、ライブしたりtiny little charmの活動を大きくしていけたらいいなと思います。失敗が頭をよぎる時も少なくありません。でもそれを超えてみんな強くなっていくと思います。そんな夜に捕まらないように、不安を消せるように、いい楽曲を作っていきたいと思います。

2019年で以前より成長できたと思うところは自分で自分の可能性を諦めなくなったこと。みなさんも自分なんて…と言わず、あなただからの声を聞かせてください。

大丈夫、まだまだやれるはず。僕もみなさんの日常に寄り添う素敵な音楽を作れるはず。

自分にとってもみなさんにとっても素敵な1年になりますように。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

tiny little charm バン

 © 2020 by tiny little charm . com

  • グレーのYouTubeアイコン
  • グレーiTunesのアイコン
  • グレーTumblrのアイコン
  • Grey Instagram Icon